田舎の不満と、都会のストレス。

想出未来(おもいでみらい)の思い。

田舎、不満一杯。

都会、ストレス溜まる。

f:id:omoidemirai:20190406003042j:plain

田舎?都会?どっち?

田舎は不便です。

交通の便・買物…。

都会はストレスとの戦いで、

満員電車、住まいの問題や物価。

 
田舎は公共交通機関が発達していないので自家用車が必須。
免許ない人はほとんど居ない。あとはバス。
バスだと場所によっては通勤時間も数本で、他の時間は1時間に1本や
0本の時間帯も有ったりする。
 
雪国のバスは冬期は遅れ到着が常態化していて極寒の中
何分も屋根のない停留場で到着をひたすら待つ。
 

 

都会はと言うと通勤時の電車はすし詰め状態で

乗車率が200%近かったりで長時間の通勤時間の人もザラ。

 

人身事故も多いので遅滞も頻繁の線も有ったりする。

マナーの悪い乗客が居たりしたらストレルは頂点に達する。

 

田舎の買物はコンビニが有ったとしても遠い。

コンビニって身近にあるから便利なのに何分も車で行かないと

無いようだったらコレはもうコンビニって感はない。

 

家のそばには何もないから車で何分も掛けてお店に行く。

車のない人は本数の少ないバスで移動。

自家用車でないので重いものや多くの買物は出来ない。

 これまた不便。

 

 

都会の住宅事情はお金持ちしか都心に住めない状態。

電車1本で通勤できる場所に住もうとすれば相当高額に成る。

これは賃貸、分譲でも全く変えあらない。

 

となるの都心は無理ならドンドンドンドン奥へ奥へと進み

通勤時間も1時間以上となる。通

勤のストレスはつのる。

 

この田舎、都会の違いってドッチが良いのでしょう。

ドッチもドッチかも知れません。

 

ならば適度な都会適度な田舎が良いのでしょうか。

その塩梅がなんとも言えない微妙な所なんでしょう。

 

人は昔から住めば都って言いますが住まないと

分からないんですよ。

 

住むのと済まないのとでは印象が180度変わることも

良くある話では有りますね。

 

隣の芝生は青いと言います。永遠の選択肢なんですよね。