本当のペット達の幸せとは?

想出未来(おもいでみらい)の思うこと。

飼い猫、野良猫

どっちが幸せなの?

f:id:omoidemirai:20190407234355p:plain

すべての動物が幸せで。

皆さんのお家にはペット居ますか?

人にとってペットって相棒・友達何でしょ。

お家の外では今日も野良猫の悲しい声も

聞こえてくるのです。

 

人も生まれる所は選べず、それによって運命や幸せもある程度

見えて来ますがペットも同じです。

 

そもそも猫や犬が人にペットとして飼われる事が幸せとは

言い切れませんが野良犬・野良猫よりは幸せなのでないでしょうか?

本当のことは犬猫本人じゃなきゃ分からないことですけど。

 

 

家猫は20年生きれる猫も居るそうです。

野良猫は10年でも長寿のようです。

人ならと考えると80歳と40歳じゃ大違いですよね。

これに匹敵する差になります。

 

自由はないが食料に困らない猫と自由だが明日の食料さえ運任せの

生と死が隣り合わせの生活。

 

人間が考えればおそらく家猫が幸せなのかと思う。

猫の幸せ、犬の幸せ。

この世の中は人間様が一番偉い世界なので野良猫・野良犬は

人間によって(保健所)命を左右される状態にある。

 

野良ではかなりの確率で「死」が常に背中合わせである。

そんな危うい毎日の野良猫、犬。

 

その反面一握りの猫と犬は常に食料は困らず

冬の寒さ夏の暑さに晒されず、危険な人間による虐待にも合わず、

 

他の外敵動物の魔の手にも脅かされず

ペットという名の盾に守られている。

その見返りに人間に従順に自由をすて寄り添う生活。

  

 

幸せは生まれながら決定している猫犬。

猫犬以外の殆どの動物は自由。

でも弱肉強食と食物連鎖と言う自然の摂理の中で

生と死の間を歩いている。

 

家畜という名の動物達は更に過酷。

豚・牛・鶏は生まれながら人間の食料が決まっている。

 

こう考えると今の世界では人間が一番幸せで、

その次は猫犬なんでしょうね。

 

その心は「人間にすり寄って生きているから」

 

想出未来の思いは

「全ての動物が幸せで居られますように」