4月なのに真冬に逆戻りにビックリ!

想出未来(おもいでみらい)の日記。

今日の寒さには驚きましたね!吉祥寺2℃。

今日の寒さには驚きましたね!

吉祥寺2℃。

季節外れの真冬の寒さ。

冷たい雨に冷たい風が春から真冬に逆戻りだった。

春の服装から冬の服装に急遽戻しましたよ。

 

f:id:omoidemirai:20190410233534j:plain

真冬が戻ってきたよ!

4月2日は新潟市は吹雪でした。流石に積雪0でしたが4月に入った途端の吹雪には驚かされました。この冬は例年になく少ない雪で冬が終わったと思っていた矢先だったので4月の吹雪とは異常気象と呼んでも良いでしょう。

 

 

本日4月10日に東京の吉祥寺に居ましたが日中最低気温が2℃でした。通行人の一部はすでにダウンジャケット仕舞った人も多くてスーツだけの人も居てとても寒そうに見えました。奥多摩では雪、八王子はみぞれだったそうです。

今日に限っては気温は札幌より東京のほうが低かったみたいです。

  

 

そんな中通勤途中で汗だくで手でウチワのように自分を仰いでいる女の人が居ました。とてもフクヨカな方です。もっと分かりやすく言えば「デブ」やっぱりデブの人って少しの運動でもいくら気温が低くても玉のような汗をかくのです。贅肉が汗をよぶのでしょうか?これじゃ半袖でも良い感じです。真冬でも半袖ってスゴイ事ですね。

多くの方はダウンジャケット、マフラーです。それでもかなり寒く手はかじかんで、忘れかけてた春の日々に久々の冬の日を少し懐かしく感じた今日でした。お天気予報によると、関東ではゴールデンウイーク前には冬物はクリーニング出して丁度良いと言ってました。ゴールデンウイーク前までは寒いってことですね。

  

 

三寒四温の今日此の頃、衣類で体温調整をして体調に気を付けないと風邪をひいちゃうかも知れません。寒い日は無理せず暖かくして出かけましょう。

東京はそろそろ桜も終わりです。これからは東北地方がお花見最前線です。日本一の弘前公園のお花見も間もなくなんでしょうね。まだ見ていない人は是非見てください。見た事のある人も又見てみてください。まるで夢のような風景ですから。さすが日本一は伊達じゃないです。