仕事のストレスに負けない方法

f:id:omoidemirai:20190706131512j:plain

仕事の日の朝は特に月曜は、とても憂鬱で寝起きもあまり良くない人って結構多いようですね。前日までは時間が自由っで何をするのも自分の意志で過ごせて、そのギャップが月曜に朝に出てしまうのでしょう。

今の仕事が好きで務めている人と、生活のためなんで好きではないが義務的に務めている人、好きでもないが長年の慣れた職場なので働いている。もっとパターンって有るとは思いますが概ねこんな3パターンになるのではないでしょうか。

1番目なら特に問題は無さそうです。好きなことを好んでしているのだから。その上給料が多いなら言う事なしです。給料が思い通り出ない場合でも好きなことを、ストレスなくしているのならOKではないでしょうか。この場合、転職したところで好きでもない会社しか見つからなかったら悲劇をよびます。

2番目3番目ですが、生活のために好きでもない会社で働く場合となれた仕事なんで働いている。この2パターンに共通して言えるのは「今の仕事は好きではない」という事です。生活のため、慣れてる。しかし好きではない。生活していかなければならないので辞めることは出来ず、家族も居るし無理ってことになります。

 

 

自分の人生一度だけって考えたらとても不幸なことかも知れません。世の中極端になってきているのが就職事情です。好きな仕事って、やっぱり多くの人が好きな仕事なんです。例えるなら「芸能人」「芸術家」「音楽家」「スポーツ選手」「政治家」「公務員」「医者」ざっと書いただけでもこれだけ有ります。ドレコこれも競争が激しく、相当な努力と才能も必要です。おそらく天性な部分が多くを占めていて、ほんの少しの可能性を努力の大きさでカバーするしかなないって事になります。

当然、今挙げた多くの人が好きな職業は収入額も桁違いに多くなることでしょう。好き=高収入と自然にできてしますのです。

ここで忘れてはならないのが、先に挙げた職業でも「自称」って言うのがネット社会では多く有ることです。「スポーツ選手」「政治家」「公務員」「医者」は自称って事は無理ですから「芸能人」「芸術家」「音楽家」は自称が通ると思われます。

ネット社会は「ネットアイドル」「ネット芸術家」「ネット音楽家」も可能にしているのです。容姿がよく、普通の歌唱力があればネット配信で人気が出てメジャーデビュー可能です。芸術家も、音楽家も可能です。どこでバズるか誰も予想がつかないのです。老若男女ともに可能性は誰にでも有ります。

その方法がわからなにだけで、アクションしていないだけで立ち止まっているのです。書店に行くとあらゆる啓発本がズラリと所狭しと並んでいます。どれも為になりそうな見出しが付いています。これは競争の図式です、様々な著者が居て様々な題材で啓発する書籍を出し、人々の日々の悩みに向けた解決策を提案している多くの書籍。ふと、ネット上のブログビジネスとその書店の売場がダブって見えました。著者=ブロガーは、多くの情報啓発からあわよくば大金を獲得し豊かな生活に結びつけたい望みが書籍・ブログと奮起しているのです。昔なら書籍を自主出版する経費は膨大だったことでしょう。誰もがスグってわけには行かなかったことでしょう。しかし今の時代ならネットでの投稿などでも多くの人に伝えることも出来ます。

 

 

この事が好きな職業の「芸能人」「芸術家」「音楽家」を可能にしていきます。

人生はストレスとの戦いです。都心に住み毎日決まった時間に満員電車を乗り継ぎ長時間の電車通勤で自宅→職場→自宅の繰り返しでストレスMAX。それは定年まで続く。同じ日々の繰り返しは、ある面慣れているので楽なのかも知れません。でもこんな毎日って良いのでしょうか。自分を取り巻く周りの人々の理解がえられることであるなら新たな自分探しをしてみましょう。少なくとも今までのストレスは無く成るはずです。

何より自分に先潜在している未知の可能性が見つかるかも知れません。このまま同じ毎日を過ごして定年を迎えたとしても残された時間はそう多くはありません。いつやるの?今でしょ!なんです。

自己啓発は潜在能力の発掘から始まります。一番自分の好きなことでストレス無く発信できる事は何でしょうか?まずはそれを見つけましょう。そこから新しい自分が現れ新しい力として沸き立つようなパワーと成り未来を切り開いていくかも知れません。世の中は常にライバルとの戦いです。しかし「スポーツ選手」「政治家」には定数がありますが「芸能人」「芸術家」「音楽家」には定数はありません。自分の努力がすべてです。自己の能力をいかに多くの人々に発信できるかが鍵になります。

いまこそ好きな事でストレス無き毎日を過ごすその上それで生活が出来る収入を得られるとしたら夢のような世界が広がって行くことでしょう。継続は力なり、まずスタートを切りましょう。そして正しい方法で一歩一歩前進し成果をもぎ取りましょう。輝けるストレスフリーの未来のために。

いつやるの?今でしょ!林修先生、実に良いことをおっしゃいます。